ステージ前終身雇用

この胸押し寄せる愛を感じたなら歌おう

嵐とMr.KINGに見る、長続きする仲間の作り方3箇条

 

Mr.KING単独公演初日の世界おはようございます!

 

先日、こんな素敵な記事を拝読して、わたしも書きたくなったので、パクり参考にしました。

健人さんノウハウ本とか出せばいいのに。

「自分も人も褒めれば生きる ~セクシー・ポジティブ・ハッピー・ボーダーレス・ジェンダーレス時代へ~

a30gashi.hatenablog.com

 

バリバリの主観で「Mr.KINGの関係性が最近ものすごくいいし、嵐にどことなく似てるな~」と思ったので、どちらにも共通する3つのポイントを考察しました。

この関係性をつくれる3人なら、ずっと一緒にいられるんだろうなって思う。(言霊)

学校や職場で仲良くなりたい人がいるそこのわたし、ぜひ実践してみてね!

 

1.距離を取る

 

「仲良くなりたい」言うて最初に距離取るんかい!?とツッコミたくなりますが、実はこれがいちばん大事なことだと思います。

仕事場で会えば会話も交わすけど、*1プライベートでもいつも一緒というわけではなく、別の友人と過ごしたり、他のグループのメンバーも交えて遊んだりする機会のほうが多いからこそ、べったりしすぎない&飽きや疲れを感じない関係でいられるのでは?

 

2.親しき中ほど礼儀あり

 

嵐は結成から18年ケンカをしたことがないそうで、「仲良し」と言われることも多いし、確かに大野智の触った本を嗅ぐだけでズバズバと当てていく櫻井翔などを見ると「山あぁぁぁとっても仲良し☆」ってニッコリしちゃいますよね。

でも、そもそも「仲良し」っていったい何なのか?と考えると、「お互いが相手を尊重し、居心地がいい関係性でいる」ことがすごく重要だと、2グループを見ていて思うんです。

一緒にいる時間が長くなればなるほど、普通は相手に対してわがままになってしまうところを、ちゃんといちいち気を遣うことができるマメさが「仲良し」の秘訣かも?

 

3.「下げる笑い」に逃げない

 

これは当事者だけでなく、見ている周りも常にハッピーでいられるための心得。

おもしろくするために誰か特定の1人あるいは自分を下げたりしないで、もし誰かをイジったときは必ず直後に別の人がフォローを入れるなどして引きずらない。

2グループに加えてSexy Zoneにも言えると思いますが、こういう笑いって特に若いうちはオトすのが難しいのに、そこをきちんとやってのけるからこそ、互いの関係性も保てるし応援されるグループになれるのではないでしょうか。

 

 

とまあ書くのは簡単だけど、これ全部実際に守るのって相当ハードル高いし、育ちがめちゃくちゃよくないとできない芸当だと思います。

3人が5人が(おそらく無意識に)こういう関係を築いてくれるから、グループとして大好きになれる。

だからこれからもずっと一緒にいてね!!!!!(圧)

 

*1:廉ちゃんと紫耀は、以前は2人で話すことはあまりなかったけど最近はご飯にも行ったりしているらしく、大人にもなったし付き合いも長くなったし、ってことなんだろうな~!